板橋区,税理士,会計事務所のイメージです。

板橋区の税理士 | 佐藤税務会計事務所 > コラム > 銀行から融資を受けるので黒字の決算書が必要

銀行から融資を受けるので黒字の決算書が必要

2015年10月 5日(月)16:22

Q.弊社は資金繰りが苦しく、早急に銀行から融資を引き出さないと資金繰りがショートしてしまいます。黒字の決算書が必要なので作成してもらえますか?

A.会社の決算書は一般に公正妥当と認められる会計処理の基準に則って作成しなければなりません。従って、その範疇において黒字になるように努めることは可能です。しかし、それだけではどうにもならない場合にはお受けすることは出来ません。なぜならば、一般に公正妥当と認められる会計処理の基準を一切無視するということは、不正に融資を引き出すための粉飾に加担することにほかならないからです。税理士がそのような案件に関与することはありません。

免責事項

免責事項

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.satotax.com/mt/mt-tb.cgi/289

コメントを投稿

(いままで、このホームページでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)